こんな人、求めてます!
~ナッシュで活躍できる人材とは?

私たちナッシュは、「社会全体を健康に」という企業理念を掲げて2016年に設立、2018年にサービスを開始しました。

以来、主力商品である冷凍宅配食サービス『nosh』が累計3,000万食販売を達成するなど、順調かつ急激に成長を続けています。

この成長をさらに推し進めていくために、どのような人材が必要となるのか。採用を統括するナッシュ取締役 企画管理本部長の明海亮に語ってもらいました。

プロフィール写真

ナッシュ株式会社
取締役 企画管理本部長

明海 亮

大学卒業後、建築会社に入社。その後、公認会計士の資格を取得し、監査法人に転職。以降、上場支援、IR、株主総会や決算報告説明会、HR戦略、中期経営戦略、M&A、新規事業企画などの経験を積んだ後、ナッシュに転職。現在は、取締役企画管理本部長としてコーポレート部門全体を統括する。

目次

    ナッシュが欲しい人材に求める3つの能力・特性とは?

    いまだ急成長を続けるナッシュが今後もより成長していくために必要なものは、新たなパワーだと思います。これからの人材にナッシュが求める能力や特性について聞かせてください。

    明海 特に求めるものを3つあげるとするなら、「主体性」、「チャレンジ精神」、そして「論理思考力」ですかね。

    今後も会社と事業を成長させていくためには、組織力の強化が欠かせません。成長スピードが速い弊社では、それだけ迅速に、組織の様々な部分で機能強化を図っていかなくてはならないのです。

    そこで何より求められるものが「主体性」と「チャレンジ精神」。

    これからナッシュの仲間になる人たちには、自ら考えて動く「主体性」と、まだ経験していないことにも果敢に挑んでいこうとする「チャレンジ精神」を存分に発揮していただきたいと考えています。

    また、我々は業務の現状や課題など、すべての物事をできる限り可視化し、定量化したうえで議論を重ね、改善や解決、組織力強化や事業の成長につなげていきたいという意向を持っています。

    そこでは「論理思考力」がとても重要になると考えています。

    中途採用の割合が100%のナッシュにとって、これまでの経験や経歴も重視される要素となるのでしょうか。「こういう経験・職歴があればナッシュで活かせる!」など、求められる経験・経歴について聞かせてください。

    明海 あくまでも必要なのは「主体性」と「チャレンジ精神」にあふれ、「論理思考力」に優れている人材です。

    門戸は広く開けておこうと考えていますので、特に求める経験や経歴というものはありません。

    ただ強いていうなら、安定感のある大手企業と成長力に富んだスタートアップの両方で経験を積み、そのうえでスタートアップにより大きな魅力を感じて飛び込んできてくれる、そんな人であれば、我々としても心強さを感じられそうです。

    新たなチャレンジを成功させる強い気持ちと課題解決力が活躍のカギ

    設立から現在に至るまで実際にナッシュで働いている人材についてもおうかがいします。いま活躍している社員に何か共通する特徴はあるでしょうか。

    明海 これもやはり共通点は「主体性」、「チャレンジ精神」、「論理思考力」といえるでしょう。

    中途採用で入社する人の多くは、これまでの経験に裏打ちされた専門性や得意分野を持っています。

    ですが、弊社で働く人たちは、経験だけに頼らず、「主体性」と「チャレンジ精神」を持ち、まったく新しい分野に対しても果敢に挑戦する姿勢を見せてくれています。

    新たなチャレンジを成功させる人は「論理思考力」に優れている人だともいえます。

    「論理思考力」に優れているからこそ、新しい分野であっても、そこに存在する問題点や課題を識別し、適切に対処して、改善や解決につなげていくことができるのだと思います。

    受け身にならず、挑戦し続けてほしい

    新たな人材を採用するうえで、ミスマッチは会社と求職者のどちらにとっても良いことはありません。ミスマッチを防ぐ意味を込めて、求職者が応募する際の判断材料となるような「ナッシュが求めない人材」についてお話しいただけますか。

    明海 ここまで申し上げてきた「主体性」、「チャレンジ精神」、「論理思考力」とは逆の特性をお持ちの人は、弊社にはマッチしないと考えます。

    受け身の姿勢で指示待ち、挑戦を避ける安定志向、そして物事を論理的に考えることが苦手な人は、ミスマッチとなってしまう可能性が高いのではないでしょうか。

    自分の未来と会社の未来は自分で創るもの。そう考えて自ら動き出せる人こそが、弊社にはバッチリとマッチするはずです。

    では最後に、ナッシュへの応募を検討している求職者にメッセージをお願いします。

    明海 ナッシュは設立7年目。事業の規模は大きくなり知名度も向上しましたが、まだシェアは小さく、企業としても、提供するサービスも、依然として成長の途上にあります。

    この成長を続けていくために、みなさんの力が必要です。とりわけ今後2~3年に「何をするか」が、ナッシュの将来を左右するといっても過言ではありません。

    ナッシュは組織として未整備です。社員一人ひとりが相当の裁量を持ち、活躍してもらわないと困る環境です。

    「主体性」と「チャレンジ精神」と「論理思考力」を発揮して、社員自身で創り上げていくものが会社の基礎となっていくのです。

    人よりも早くいろいろなことを、そして多くのことを経験し、キャリアを積みたいと考えているのなら、ナッシュに来てもらえればそれが実現できると思います。

    未来を自分の手で創っていきたい。そう思う人にとって、ナッシュはピッタリの会社です。

    一緒に未来を描いてくれる人材を待っています!

    nosh その他採用情報はこちら
    nosh採用情報はこちら

    リクルートバナー